山椒が来た!

lyrette3982006-04-11

3月の頭、越してきて1日目の散歩で、家から歩いて1分ほどのところに驚くほど安い園芸店を発見する。
おしゃれで感じがよいお店なのだけれど、とにかく安い。びっくりするほど安い。東京で、1メートル以上の高さのある観葉植物を買おうと思ったら最低でも5000円はする。自分の背に近くなれば軽く1万円を越す。しかし、ここでは東京5000円商品が500円。東京1万円商品が1000円である。大げさではなく、本当に「一桁」違うのだった。
しかし。
馬鹿賢い私は思った。
「油断はならぬ」
東京から越してきた私は、関西の物価を知らない。関西ではこれが相場なのかも知れぬ。いや、ここではこれでも相場以上なのかも知れぬ。それから一週間ほど私は慎重に何軒もの植木屋をチェックし、ホームセンター内の園芸コーナーを練り歩いてやっと、自分が、単純に、偶然に、幸運にも、激安園芸店の近くに越してきたのだということを知った。
観葉植物は自由が丘で買ったゴムの木と、300円の苗から育てたクッカバラだけだった新居に、そんなわけで、ほどなくたくさんの緑たちを迎え入れる。
腰の高さほどのアラレア。かわいいユーカリの苗二株。アラレアよりすこし背の低いライスフラワー。雑貨屋でもよく見かけるワイヤープランツ。これ全部でも1000円ちょっと。大きな袋に入れてもらい、手に提げてにこにこしながら帰った。
そしておととい、買い物の帰りに寄って、またもやすっごく安かった、まるい葉っぱがかわいいシルクジャスミンの苗を2つと山椒の苗を連れて帰る。
山椒!!!山椒大好きなんだもん。
夏までにはしそと三つ葉をベランダで育てたいと思っている。何にでも入れるとおいしいんだもん。でも買うと意外と高いんだもん。
そして山椒!!
すべからく山椒よ!!
20センチほどの小さな苗だけど、近づくと山椒のいい香りがする。
買って帰るとき、植木屋のお姉さんがこう言った。
「でも山椒は、ちょうちょに気をつけてくださいね。」
山椒には、ちょうちょが寄ってくるそうなのである。
卵を産みに来るので。ということなので、
・・・卵を食べないほうがいいよということですか?
と聞いたら、
「ええとそういうわけじゃないんですけど・・・とにかく寄ってくるのでね。」
だって。いいじゃん。楽しみじゃん。