2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強と院と神話的時間

ずいぶんあいてしまった。(予想してたけどね。) 書きたいことは連日山盛り起こるのだけど、山盛り起こっているがゆえに、毎日眠くて明日こそ・・・と思いながら倒れるようにして寝てしまう。 山盛り起こるといっても、だいたいは、なにか本を読んで、「!…

山椒が来た!

3月の頭、越してきて1日目の散歩で、家から歩いて1分ほどのところに驚くほど安い園芸店を発見する。 おしゃれで感じがよいお店なのだけれど、とにかく安い。びっくりするほど安い。東京で、1メートル以上の高さのある観葉植物を買おうと思ったら最低でも…

桜!桜!桜!

この3月から暮らし始めたこの町ですが、いいなー春。 この季節になって知る町の桜地図は楽しい。 このあと、腰を痛めて昨年末より寝込んでいる母方のおじーちゃんのお見舞いに行くので、その前にひとしきり近所をうろうろして桜の写真を撮りまくる。あちら…

まず暗闇のなかに一人たたずむ孤児の口ずさむ歌のことを

非常に好きな本で、かつ非常に影響を受けた本の一冊、中沢新一『虹の理論』について。特にこの日記の題にもなっている一文を含む「作庭家の手記」に、心より感謝と敬意を表し、記念すべき一日目のブログに書きたいと思う。 ある日、この「作庭家の手記」を読…