2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せだから、満たされない。

今東京。足立区の花火大会目当てに帰ってきた。「帰ってきた」なのかなあやっぱり。 兵庫に越して5ヶ月ちかくになるけれど。 京都でたっぷり遊んで、お友達に見送られながら高速バスに乗った。 眠れなくてバスの中でいろいろ考える。 そして思い当たった。 …

僕のまわりでこそ都市は激しく崩れさるべきだったのだ。

一定の期間が経つと、(あるいはふと思いたって)読み直している何冊かの本のうちに、村上春樹の『神の子どもたちはみな踊る』がある。 そして毎回勇気づけられる。 大丈夫、やっていける、と思う。 彼は地面を踏み、優雅に腕をまわした。ひとつの動きが次の…

当たり前になるということ

金城一紀の「レヴォリューションNo.3」を読む。レヴォリューション No.3作者: 金城一紀出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 88回この商品を含むブログ (96件) を見るおもしろいねえ。 「なんかすっきりする…

ニーチとナイアリズムとアホリズム

ニーチェの発表準備が一段落したので、散歩に出かける。 ちょっと、いらいらしながらの発表準備だった。 だってさ、だってさ、なんつーか どう善意に読んでも 「宗教も知らねーばかなお前らにはわかんねーだろうけどよ」 っていう結論に読めちゃう論文なんだ…